躯体工事の最近のブログ記事

☆デッキ コンクリート打設☆

皆様!

こんにちはhappy01

 

 

今日は、少し涼しいですかね??

ここ数日、真夏の様な暑さでしたよね・・・sweat01

 

 

バテない様に・・何とか頑張りましょう。。

 

 

 

さてッ 現場はsign02

何やら??網に網に網???の様な・・・

 

こちらは、ワイヤーメッシュ ですshine

 

コンクリートの補強の為に使用されます。。

 

 

P4120053.JPG

 

P4120054.JPG

 

 

 

 

- コンクリート打設 -

 

 

鉄骨梁の上に乗せられた、デッキプレートの上に

コンクリートを打設して行きますdash

 

 

 

 

P4150098.JPG

 

 

 

ちなみに・・・

 

鉄骨造では、壁部分の打設が無く・・・床のみflair

 

なので・・・

1日で最上階までをいっきに打設を行いますshine

 

 

 

P4150099.JPG

 

 

 

均します--------sign03

 

ひたすら・・・均します--------。。

 

 

 

P4120084.JPG

 

 

 

最上階ですsign03

 

良い天気で、コンクリ日和ですぅ------

 

 

 

P4150088.JPG

 

 

 

 

打設後の様子ですdash

 

 

 

P4150101.JPG

 

 

 

その後は、下階・中階の壁を造って行きますsign03

 

壁は、ALC (AutoclavedLightweightConcrete を使用します。

ALC とは???

発泡剤で多孔質化した軽量気泡コンクリートの事です。

 

 

こちらが、搬入状況ですdash

 

 

 

P4190006.JPG

 

 

 

本日は、これまでhappy01

 

 

次回の更新もお楽しみにshine

6月は戸建注文住宅の見学会を開催致します dash

詳細はこちらから apple

 

朝日建設のHPへ戻る

 

 

 

 

☆進捗状況をお伝え致します☆

 

皆様!

こんにちはhappy01

 

昨日は、すご--------く冷え込みましたね??

風邪など引かれてないですか??

 

 

おきを付け下さいませsign03

 

それでは、現場の様子をお伝え致します。

 

 

 

 

- 建て方中 -

 

 

良く見ると、鉄骨の上を職人さんが、、

 

ささっと歩いておりますsign03

高所作業では、安全帯を必ず着用しますよ--------------shine

 

 

 

P3210234.JPG

 

 

 

黄色いロープ??

 

 

ご覧になれますか??

こちらのロープに安全帯を繋ぎますsign03

 

 

 

P3210235.JPG

 

 

 

職人さんの姿が見えますsign03

 

 

鉄骨は、ジョイントし、ボルトで固定をします。

その際は、鉄骨をクレーンで吊り上げ、職人さんの手によりジョイントして行きます。

 

 

 

P3210236.JPG

 

 

 

階段も取り付けられましたsign03

 

 

 

P3220345.JPG

 

 

 

職人さんが、階段を上がっております(笑)

 

 

 

P3220384.JPG

 

 

 

鉄鋼が立ち上がりましたsign03

 

続いて、足場の建て込みが始まりましたhappy01

 

 

 

P3260028.JPG

 

 

 

内部は・・・・???

 

 

- デッキプレート -

 

 

デッキプレートを床材として使用します。

荷重に対する強度を増すために、やや大きな角波形にした鋼板になっていますsign03happy01 

 

波形が小さいものは「キーストンプレート」と呼ばれるそうです。。
 

 

 

P4010012.JPG

 

P4040017.JPG

 

 

 

- 溶接 -

 

 

デッキプレートと梁部分を溶接にて、繋いでおりますsign03

 

 

 

P4050042.JPG

 

P4050045.JPG

 

 

 

本日は、これまでhappy01

次回は、デッキコンクリートの様子をご紹介致します。。 

 

 

次回の更新もお楽しみに----------shine

 

☆鉄骨建て方が始まりました☆

皆様!

 

こんにちはhappy01

週末は、どんでも無く寒かったですね。。。

 

そして、、今日もやや風も強く・・・肌寒いです。。

そんなですが・・・

現場の進捗をご紹介致しますdash

 

 

 

 

- スラブコンクリート打設 後 -

 

 

コンクリートが打設された翌日には、早速 墨出し作業が始まりますsign03

 

 

P3120052.JPG

 

 

- 埋め戻し -

根切り工事で掘削した土を使い、基礎部分に土砂を埋め戻して現状に戻すしますflair  

 

 

 

P3160090.JPG

 

 

 

- 敷鉄板 -

 

 

埋め戻された土の上に、鉄板が敷かれましたsign03

これから、大きな重機を使用します。

 

その前に、重機の足を固められる様に敷かれます paper

 

 

P3190091.JPG

 

 

- 鉄鋼 製品検査 -

 

 

鋼材が切断工場へ搬入された時点に、

材料検査に立会い、規格品証明書との照合等を行いますsign03sign03 

 

 

P3120055.JPG

 

P3120061.JPG

 

 

現場に到着致しましたdash

 

 

 

P3190118.JPG

 

 

- 建て方開始 -

 

鳶と呼ばれる、職人さんのお仕事ですflair

 

「下まわり」と「取付け」の2グループに分かれて作業が行われますsign03sign03 

 

 

P3190132.JPG

 

 

まずは、柱部分から建てて行きます。

 

続いて梁を接続して行きますsign03

 

P3190148.JPG

 

P3190220.JPG

 

P3190221.JPG

 

 

本日はこれまでsign03

 

 

次回の更新もお楽しみに--------shine