☆開園式☆

みなさま、こんにちはnoteお久しぶりですhappy01

 

せっかく桜が咲き始めたのに、雨rain&強風typhoonですねsweat02桜が散ってしまわないか心配ですsweat01

 

さて、今月10日にお引渡しを行いました、「相生中央保育園」が本日「開園式」を行いましたーsign03

 

記念に写真を撮らせて頂こうと、突然でしたが、こっそり参加させて頂きましたcoldsweats01

 

DSC02658.JPG

 

入り口にはキレイなお花が飾られていましたshine

 

DSC02661.JPG

 

これから始まりますよーnote(注)開園式は「入園式」ではありませんhappy01

 

DSC02664.JPG

 

それにしてもキレイなお花がいっぱいheart04

 

建物が完成したときから、色々なものが小さくて可愛かったのに、更に↓↓

 

DSC02666.JPG

 

こんなかわいいマットまでheart01

 

DSC02670.JPG

 

沢山の方がいらっしゃっていましたょnote

 

DSC02678.JPG

 

ホールもきれいに装飾されていましたっshine

 

懐かしい装飾happy01

 

DSC02692.JPG

 

いよいよ始まりますhappy01ドキドキ・・・。

 

DSC02696.JPG

 

園長先生のご挨拶で開園式スタートですhappy02

 

DSC02704.JPG

 

理事長さんもご挨拶されましたょsign01

 

DSC02729.JPG

 

相模原市の副市長さんもご挨拶されました。

 

DSC02715.JPG

 

感謝状を頂いたりconfident素敵な開園式でした!式の後は園内を見ることができたので、

 

お言葉に甘えて、私もheart01

 

DSC02753.JPG

 

室内においてあるもの全てが、とにかく可愛かったですーーーーsign03

 

私に子どもがいたら、預けたいsign03子ども達も喜びそうな遊具がいっぱいありましたhappy01

 

天気が悪くて写真は撮れなかったのですが、屋上園庭には子どもに人気のキャラクターの

 

アスレチックのようなものがあったりnote

 

DSC02741.JPG

 

これまた可愛い自転車(?)があったりーーーsmile

 

DSC02737.JPG

 

トイレにまでheart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01

 

と、園内を見学した後には

 

DSC02758.JPG

 

美味しいお食事も頂いてしまいましたsmile

 

もう少しすると、入園式ですねshoe子ども達はここで、集団生活を学び、大きくなっていきます。

 

沢山の思い出がこれからできますようにnotes

 

突然おじゃましたにも関わらず、おもてなしをして頂きありがとうございましたsign03

 

【本当にEND笑】

 

 

 

☆お引渡しを行いました☆

みなさま、こんにちはhappy013月にも関わらず、先日東北地方ではまた雪snowが降ったそうですね。

 

花粉症でくしゃみに悩まされたり、寒さで体調を崩したり、中々落ち着きませんねsweat02

 

花粉症にはアロマオイルなども効くそうなので、試してみて下さいねcoldsweats01

 

さて、前回は出来上がった保育園の様子をご紹介致しましたsign03その完成した保育園ですが、

 

先日無事にお引渡しを行うことが出来ましたhappy01

 

園舎.JPG

 

着工したときには、まだまだ↓のような感じでしたねdash

 

DSCF0689.JPG

 

何にもない敷地でしたが、

 

工事日数189日、

 

延べ2177人の職人さん

 

の力を終結して無事に完成する事が出来ましたsign03

 

門.JPG

 

これからは、子たちがこの保育園でのびのびと遊び、集団生活を学び、少しずつ大きく成長

 

していくことでしょうhappy01にぎやかな声が聞こえて来るのが楽しみですねnote

 

そして、小さなお子様をお持ちの親御さんの助けになることでしょうsign01

 

余白なしやるぞう君.png

 

そんなお手伝いが出来て本当に嬉しく思います。

 

沢山の人に親しまれる保育園になりますようにnote

 

最後までこのブログを御覧頂きありがとうございました。

 

これからも朝日建設は様々なところで工事を行い、その様子をご紹介致しますので、

 

是非これからも宜しくお願い致しますconfident

 

【END】

 

イベント情報はコチラ⇒ポチ

 

朝日建設HPはコチラ⇒ポチ

 

☆完成致しました!☆

みなさま、こんにちはhappy01

 

3月になったとはいえ、まだ春物の洋服を着るのにはちょっと肌寒い日が多いですね・・・sweat01

 

いつになったら青空のきれいな春らしいお天気になるのでしょうねcoldsweats01さて、お待たせ致しましたsign03

 

相生中央保育園、無事完成致しましたぁーーーーhappy01

 

園舎.JPG

 

じゃぁぁぁんsign03こちらが園舎ですょーーーsmile黒のラインがおしゃれな園舎ですねnote

 

園庭には芝生が敷いてあり寝転んだり、裸足でかけっこをしても大丈夫ですねfoot

 

保育室.JPG

 

園内の様子は子ども達の安全を考慮してお披露目は控えますが、各クラス(年齢)毎に

 

お部屋のカラーが違い、雰囲気も異なりますょhappy01クラスの名前も既に決まっているようで、

 

こちらは入園される方の為にナイショにしておきましょうsmile

 

保育室ロッカー.JPG

 

ロッカーも子ども用で低く可愛らしいですよーーー!

 

おとこのこトイレ.JPG

 

お次はトイレsign01

 

おとこのこトイレ2.JPG

 

これまた背が低くてちっちゃーーーいheart04

 

そうそう、ここでこれから入園を控えている親御さんへ一言!お家には上のようなトイレは

 

ありませんよね!入園前におとこのこは立ってお手洗いが出来るように練習をしておいたほうが

 

良いですよtoilet(元保育士より)

 

おんなのこトイレ.JPG

 

お次は女の子用のおトイレheart01

 

おんなのこトイレ2.JPG

 

最近は新しい園だと和式のおトイレは少ないようですねー。

 

こちらのトイレには手摺も付いていましたconfident

 

ここで、入園前に!!昔からの園だと、和式のトイレがある場合も考えられます!

 

男の子も女の子も和式でも出来るようにしておくのも子どもにとっては便利ですよsmile

 

おんなのこトイレ3.JPG

 

手洗い場も男女で雰囲気が全く違うので、子ども達は入園したら

 

このような部分でも社会性を学んでいくのかもしれないですねhappy01

 

いかがですか!?全てが可愛らしく仕上がっていますょhappy01

 

子ども達の入園が待ち遠しいですねring

 

次回はいよいよラストです!お楽しみにscissors

 

朝日建設イベント情報朝日建設HP

 

☆床暖房☆

みなさま、こんにちはhappy01先日は2週連続で大雪が降り大変でしたねーsweat01

 

あれほどまでの雪を経験した記憶が無かったので、雪かきで全身大変でしたsweat02

 

さて、保育園の様子ですが、順調に竣工に向かっていますょdashさっそく!!

 

DSCF6481.JPG

 

おっ!?床に銀色のパネル・・・?ここは0歳から2歳児用の保育室になるのですが、

 

なんと、床暖房の機械なんですよぉぉぉsign03寝転んだり、床で過ごす事を考えてなのでしょうか、

 

うらやましいですhappy01

 

DSCF6482.JPG

 

写真ではこのパネルの厚みは分かりませんが、床の一部を少し低くして

 

パネルを設置したようです。

 

もちろん、このままでは「あちぃちぃー!!spaになってしまうので、この上にフローリングを敷いて、

 

ほんのり暖かくなるようにしますconfident

DSCF6498.JPG

 

保育室は子ども達が汚したり、物を落したりしても傷の付きにくく、水に強い、

 

長尺シートというものを貼りますpencil窓がいくつもあるので光が射して明るいお部屋ですねshine

 

DSCF6527.JPG

 

明るーーーいshine

 

DSCF6532.JPG

 

こちらは、お遊戯などの発表にも使うステージですhappy01このステージでの発表会など、

 

親御さんは涙、涙ですねhappy02

 

DSCF6535.JPG

 

バルコニーです!こちらも、外の様子が見えるようにクリアになっていますょflair

 

普通の住宅より少し幅が広くなっているようにも感じますねmoon1

 

DSCF6486.JPG

 

足場も取れて、やっと保育園の全貌がお披露目されました!!赤いラインがアクセントに

 

なって、おしゃれな感じですょheart04完成も間近です!!また現場の様子をご紹介致しますので

 

お楽しみにribbon

 

保育園についてのお問合せはこちらを参考にして下さい⇒保育園

 

朝日建設のHPへ戻る⇒ぽちっ!

☆進捗状況です☆

みなさま、こんにちはhappy01いよいよ1月も今日で終わり、明日からは2月がスタートしますbanana

 

3日は節分、14日はバレンタインとイベントが盛りだくさん。ちなみに、朝日建設もイベントが

 

沢山ありますので、ぜひチェックをして下さいねwinkイベント情報pencil

 

それでは、現場の様子をご紹介致しますーーーsmile

 

DSCF6197.JPG

 

屋上の様子ですーーー!

 

なんだか、黒いです(笑)  実は、防水加工をしているところなのですsign01屋上は直接躯体に

 

雨や風が当たるところなので、防水加工を施していないと、躯体の劣化が進んでしまうので、

 

大切な工事です。プライマー塗装を塗り、躯体に防水シートが付きやすいようにします。

 

そして、当物件の場合、屋上が子ども達の園庭として使われる為、防水シートの上を再度

 

コンクリートで抑えます!

 

DSCF6212.JPG

 

室内の様子です!なんだか怪しい光に包まれています(笑)

 

内装のボードが搬入されていますhappy01これから少しずつ子ども達が

 

使いやすい室内になっていくんですよぉhappy01

 

DSCF6214.JPG

 

コチラは廊下側。タイルが貼られていますが、なんだか表面が・・・汚れている!?

 

というわけではありませんsign01タイルを貼った後、目地を埋めるためにタイルの上から

 

目地材を塗り埋めていきます。その為表面には目地材が付くのですが、この後スポンジを

 

使ってきれいに目地材を落していくのでご安心下さいsmile

 

DSCF6215.JPG

 

室内に銀色の柱のようなものが何本も建っていますが、これは間仕切り用のLGSという

 

軽量鉄骨で、加工がしやすいのが特徴ですheart04このLGSに石膏ボードが貼られてから

 

更にその上にクロスを貼っていくのですょshine丁度こちらのお部屋は食堂になるようです!

 

オレンジ色の扉が給食室から食が運ばれるエレベーターですrestaurant

 

この様に少しずつ子ども達を迎える準備をしておりますので、

 

もう少しこの現場日記にもお付き合いくださいねhappy01

 

保育園については相模原市のHPから御覧下さい⇒こちら

 

朝日建設のHPへ戻る⇒コチラ

 

 

 

 

 

 

  >