☆町田市・賃貸物件・基礎配筋☆

みなさま、こんにちはhappy01

今日九州方面は梅雨明けしたそうですねーーー。早く関東地方も梅雨明けしないかと

待ち遠しい今日この頃です。ただ、梅雨明けするとドッと暑さが厳しくなる

イメージなので、微妙coldsweats01でも、やっぱりカラッと晴れているほうが良いsign03

 

さて、現場の様子をご紹介致しますーーー。

P6290057.jpg

 

本格的な基礎工事が始まりましたーーーーsign03

コレは基礎配筋をしている様子ですnote

前回紹介した「基礎エース」がひっそりと立っていますよwww

 

P7010134.jpg

 

基礎配筋が済むと、「配筋検査」と言うものを行います。

コレは図面通りに鉄筋が組まれているかなど細かくチェックをするのですsign03

万が一図面と違う配筋をしていたら「やり直し」・・・・当たり前ですが、安全な建物を作る為に

しっかりと構造計算に基づいて作られた図面を違う事をしていたら、キケンな建物になって

しまいますからねbearing

 

P7020136.jpg

 

キレイに鉄筋が組まれましたsign03基礎の部分は建ち上がってしまうと見えなくなってしまいますが、

この部分にライフラインが集中するので、メンテナンスの為に人が入れるように部屋のように

仕上げていくんですよhappy01

 

P7040142.jpg

 

上から見るとこんな感じですーーーーー。

キレイに配筋されていますねconfident私もこの様に現場日記を始めるまでは、建物の地下が

こんな風に作られているなんて知りませんでしたcoldsweats01

基礎って大切ですものねdash

 

そうそう、組まれている鉄筋は2重になるように組まれています。コレをダブル配筋と

言います。2重にする事で強度が増すのでより安全な建物に仕上がりますよsign01

 

P7040143.jpg

 

写真右奥に他より少し長い鉄筋がまとまっていますが、コレは柱の配筋になりますscissors

 

ようやく、現場の建物の工事が進んできました。それまでの工事が長く感じましたが、

ココからはどんどん変化してきますので、またその様子はご紹介しますので、お楽しみにwink

 

朝日建設のホームページに戻る