☆町田市・新築物件・山留工事2☆

みなさま、こんにちはーーーhappy01

先日までしつこーーーくご紹介をしておりました、当物件の監督が出場する

「ソフトボール大会」が6/12(日)に開催されましたーーーsign03

しかぁぁぁーーーし、アレだけ楽しみにしていた私が・・・観戦できず・・・・。

悔やんでも悔やみきれない・・・・weepなので、大会の様子はこちらから・・・・・行きたかった!!

 

県大会こそは絶対に見に行くdashと心に誓いつつ、工事の様子をお伝えしますねsmile

P5260031.jpg

 

前回こちらの写真でお別れしましたね。

このクレーンの前にあるものすごくながーーーい柱のようなものですが、

こちら「H鋼」と言って、前回ご紹介をした「山留工事」で用いるものなんですpig

 

名前が「H」となっているのが、実は形がアルファベットの「H」の形をしているから

その名前がついていまして、使い方は

 

H鋼矢板工法.jpg

 

地中にH鋼を垂直に埋めその間に矢板と呼ばれる板を差込み

土留めをしますconfident

 

P5260032.jpg

 

この長ーいH鋼を立てる為にクレーンもアームをぐいーーーーんwww

 

P5260033.jpg

 

駅舎より高いscissorsただ、このようにアームを伸ばすと万が一の時には大事故に繋がりますので、

みんなより慎重に工事を進めますよ。

 

P5260034.jpg

 

このH鋼ですが、長さはもちろん最初に決めてあり、その長さを業者さんに発注します。

ただ、運搬の問題等もありますので、ある一定の長さで納品されます。

 

では、そのある一定より長さが必要な場合にはどうするかと言うと、実は最初の写真にも

写っているのですが、現場で溶接をして繋げるのです。

 

P5270036.jpg

 

スクリューのついた重機で穴を掘っていきますよーーーー

 

グルグルグルグーーーー。

 

P6010049.jpg

 

左側に埋まっているのがH鋼ですよーーー。

 

以上今日は前回に続き山留め工事の様子をご紹介致しましたhappy01

ではまた次回smile

 

朝日建設のホームページに戻る