☆基礎工事から躯体工事へ(1階スラブ配筋)

みなさま、こんにちは

 

だいぶ気温が上がってきました('ω')

気温的には、少しは過ごしやすくなってきましたね。

が、しかし・・・・

それに伴って、花粉の季節ですshock

なるべく早く対策をして、つらい春を乗り越えましょう(-ω-)/

 

 

現場の様子をご紹介いたします。

前回の工事後、ピットコン打設が行われました。

 

コチラ、

生コンを打設場所へと圧送する「ポンプ車」と生コンを運んでくる「ミキサー車」です(*‘∀‘)

 

IMG_1121.JPG

 

IMG_1124.JPG

 

そして現在の工事は、1階スラブ配筋工事を行っていました('ω')ノ

 

IMG_1278.JPG

 

青い部分は、断熱材の【スタイロフォーム】です。

 

配筋しているところをアップsearcheye

 

IMG_1275.JPG

 

上下に二重になって配筋してあるのがお分かりいただけるでしょうか(^^)

これを【ダブル配筋】と呼んでいます。

「そのまんまじゃん!」と思うかもしれませんが、

これがなかなか重要で、

ダブル配筋にすることによって、

『コンクリートの厚みが厚くなるので、強度が増す』建物になるのですsign03

 

さらに、鉄筋の下に置かれている2つの器具。

 

IMG_1275 - コピー.JPG

 

これは、スラブ用の【スペーサー】です。

スタイロフォームと、鉄筋までの距離が一定になるように設置されていますdanger

 

配筋、配管などの次の工程は【コンクリート打設】ですsoon

 

IMG_1272.JPG

 

 

 

最後に現場近くの気になるところ!!!!

コチラ(*'▽')

 

IMG_1284.JPG

 

IMG_1283.JPG

 

この建物の中に「フクロウカフェ・大倉山ふくろう神社」があるそうですchick

是非一度行ってみたいです( *´艸`)

 

フクロウ繋がりでご紹介するのですが、

もうすぐで完成・お引渡しを終える現場【(仮称)原町田1丁目マンション】の

近くにも【フクロウカフェ】があります。

 

IMG_0681 - コピー.JPG

(窓からたくさんのフクロウがコッチを見ていますeyeeyeeyeeyeeyeeyeeye

 

是非、現場日記も見てみてください(*'▽')

 

 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

賃貸経営をお考えの方へ

注文住宅HP

問い合わせについて


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!