仕上工事の最近のブログ記事

☆まもなく完成・仕上工事

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

台風の接近に伴に、本日開催致します各見学会は

大幅な開催時間変更となっております。

見学会へ来場を予定されていたみなさまは

恐れ入りますが、下記よりご確認くださいませ。

 

【台風接近に伴う本日の見学会の開催時間変更のお知らせ】

37安全第一やるぞう君.jpg


 

さて、それでは現場の様子をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_7336.JPG

 

まもなく完成を迎える当物件happy01

今週末28・29日開催の完成見学会のお知らせを掲示させていただきましたrun

 

IMG_7334.JPG

 

これまでなかったフェンスが建物の前に設置されていました。

前回、砕石の状態だった駐車場もアスファルトが敷かれ

駐車スペースが出来上がっていましたrvcar

 

IMG_7339.JPG

 

IMG_7340.JPG

 

駐輪場も設置されておりました!!

駐輪場はこちらとエントランス奥にもあります!!

 

IMG_7341.JPG

 

IMG_7343.JPG

 

もちろんエントランスも仕上がっております!!

 

IMG_7344.JPG

 

エントランス内に入りますと宅配ボックス・郵便ポストの設置も完了していました!!

 

IMG_7348.JPG

 

IMG_7350.JPG

 

各お部屋は5階から1階、全て仕上がっており、

最終チェックを行う段階でございましたgoodshine

 

IMG_7352.JPG

 

今回の現場日記は以上になります(・_・  )ゞ

完成いたしましたお部屋は完成見学会にてご覧いただけますので

是非お気軽にお越しくださいませnote

 


 

shine完成見学会のお知らせshine

 

B4_2910omote.jpg

 

時間:10:30から16:00

場所:横浜市神奈川区西大口125ー3  【MAPを見る】

 


 

cloud完成予想パースcloud

 

西大口web.jpg

2017年10月完成予定

 

地上5階建

2LDK 15世帯

3LDK 4世帯

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

くわしいお問い合わせはこちら

☆仕上工事・その2

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

冬のような寒さが続く、今日この頃。

みなさまいかがお過ごしでしょうかsnow

 

もうすでに朝お布団から出るのがきついです・・・

冬眠したい。。。

 

さて、寒さに負けず現場へ取材に行ってまいりましたので

工事の様子をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_7191.JPG

 

外観の足場は全ての解体が完了しておりました!!!

現在建物外では、駐車場部分の工事を行っております。

 

IMG_7143.JPG

 

砕石の上を転圧機で転圧し、地盤を締めておりましたrock

 

IMG_7142.JPG

 

最終的にはアスファルトが敷かれます。

さて、建物内部は5階内装工事も終盤を迎えておりました!!

 

IMG_7154.JPG

 

クロス・フローリングが貼られ完成まであと一歩のところです!!

フローリングと壁の間に、何か挟まっていましたeye

 

IMG_7155.JPG

 

searchsearchsearch

 

IMG_7156.JPG

 

こちらはフローリング同士に隙間ができないよう、三角のパッキンを差し込み

両サイドから押し合っている状態になります。

ちなみにフローリングは横から見るとこのようになっていますeye

パッキン説明web用.png

凹凸の接着力を高める為、パッキンを差し込んでいるということですflair

最終的にこのパッキンが挟まっていた数ミリの隙間には

巾木がつくため、隙間はなくなります。

こちらが巾木のついた状態ですeye

 

IMG_7179.JPG

 

4階から1階にかけて、内装工事は完了しておりました( ̄^ ̄)ゞ

 

IMG_7177.JPG

 

お部屋の内装工事が終わりを迎える中、

建物内、共用部の仕上工事も行われておりましたpaper

 

IMG_7148.JPG

 

こちらは廊下。

これまでコンクリート剥き出し状態でしたが長尺シートが敷かれておりましたflair

コンクリートのままの床は、古くなるとヒビが入ったり掃除をしてもなかなか

汚れが落ちないといった問題が発生することがありますが、長尺シートを貼ることで

コンクリートの劣化を防ぎ、また滑りにくくなるため住む方の安全も保つことができますgood

 

取材当日は階段に長尺シートを貼っていました

 

IMG_7168.JPG

 

またこのシートはバルコニーにも使用されていますpaper

 

IMG_7151.JPG

 

躯体、内装、ともに完成間近です!!!

今回の現場日記は以上になります(・_・  )ゞ

 


 

shine完成見学会のお知らせshine

 

B4_2910omote.jpg

 

時間:10:30から16:00

場所:横浜市神奈川区西大口125ー3【MAPを見る】

 


 

cloud完成予想パースcloud

 

西大口web.jpg

2017年10月完成予定

 

地上5階建

2LDK 15世帯

3LDK 4世帯

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

くわしいお問い合わせはこちら

☆足場解体・仕上工事

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

まずは、お知らせからflair

 

今月末、10月2829

完成見学会を開催致しますsign03

 

B4_2910omote.jpg

 

時間:10:30から16:00

場所:横浜市神奈川区西大口125ー3

 

まもなく完成を迎える当物件building

ご入居をお考えのお客様はもちろんのこと

これから賃貸経営をお考えになられているお客様にも弊社の作っている建物を、

是非、ご覧くださいませhappy01

 

以上、お知らせでしたnote

 


 

さて、それでは先日現場へ行ってまいりましたので

工事の様子をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_6873.JPG

 

現場に到着すると、足場の解体を行っておりました!!!

外観がいよいよお目見えですshine

 

IMG_6875.JPG

 

建物裏側の足場は既にばらされておりました!!

 

IMG_6877.JPG

 

バルコニー部分の手摺がオシャレですねheart04

また、エントランス部分も仕上工事が進んでおりました!

 

IMG_6868.JPG

 

IMG_6867.JPG

 

白でまとめられ清潔感がありますねheart04

内装工事も各階、終盤を迎えております!!

 

five

 

前回はLGSの間仕切りが立った状態でしたが、置床が施され、

石膏ボードが貼られ、クロスの貼り付けを行っておりました!!

 

IMG_6838.JPG

 

完成にグンと近づいたように感じますねup

 

IMG_6848.JPG

 

four

 

こちらではフローリングを敷く作業に入っておりました!!!

 

IMG_6849.JPG

 

IMG_6852.JPG

 

このフローリングに刺さっている緑のものは

「かり釘」というものになりますflair

この釘が刺さっている部分は、一見は分かりませんが

わずかにサイズが半端になっているところになります。

他の部分に比べて接着力が低くなってしまうため、かり釘で固定していますpaper

 

IMG_6853.JPG

 

フローリングの溝に刺し、のちにこの緑の部分のみ取り払います。

刺さっている釘の部分はこのままの状態になりますpaper

 

three階・two

 

こちらの両フロアは、クロス・フローリングは貼り終わり、

扉などの建具も取り付けられ完成形となっておりましたhappy01

 

IMG_6433.JPG

 

IMG_6859.JPG

 

IMG_6860.JPG

 

IMG_6835.JPG

 

それでは今回の現場日記は以上になります(・_・  )ゞ

 


 

cloud完成予想パースcloud

 

西大口web.jpg

2017年10月完成予定

 

地上5階建

2LDK 15世帯

3LDK 4世帯

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

くわしいお問い合わせはこちら

☆内装工事の様子・その2

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

すっかり秋めいた気温になりましたねmaple

1年中この過ごしやすい気候になってほしいものです。

 

さて、それでは現場の様子をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_6395.JPG

 

今回は内装工事の進行をご紹介したいと思いまいすpaper

それではfive階からrun

 

IMG_6404.JPG

 

もうお馴染みの工事かとは思いますが、

転がし配管・ユニットバスの設置・間仕切り工事まで内装工事が進んでおりましたsign03

 

four

 

IMG_6409.JPG

 

こちらも以前と比べ大きく進んでおりました!!

LGSの足元についた骨組みは際根太というものになります。

このようにすることで壁際の床材(パーティクルボード)の沈み込みを防ぎますflair

 

IMG_6406.JPG

 

その後、以前ご紹介いたしましたように置床工事が進んでいきます!!

 

three

 

IMG_6426.JPG

 

こちらは前回ご紹介した状態から石膏ボードが貼られ、

キッチンの取り付けを行なっておりましたpaper

当マンションは以前もご紹介したように、全室食洗機付きになりますよhappy01

また、フローリングが搬入されておりましたeye

 

IMG_6424.JPG

 

こちらのお部屋はどんなデザインになるのでしょうかcatface

楽しみですねnote

 

two

 

IMG_6422.JPG

 

こちらエレベーターが取り付けられておりましたsign03

上にあがるのも楽々ですwink

 

IMG_6436.JPG

 

IMG_6432.JPG

 

クロスもフローリングも貼り終わり、ほぼ完成形となっておりましたhappy01

 

どのフロアも着々と来月の完成に向け、工事が進んでおります!!

またこの度、正式名称が決まりましたflair

RIVIERA SUITE(リビエラ スイート)

になります!!

ちなみにRIVIERAとは

フランスからイタリアにかけての地中海沿岸地方のことなんだそうですよnote

 

お洒落です。

 

それでは今回の現場日記は以上になります(・_・  )ゞ

 


 

cloud完成予想パースcloud

 

西大口web.jpg

2017年10月完成予定

 

地上5階建

2LDK 15世帯

3LDK 4世帯

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

くわしいお問い合わせはこちら

☆外壁工事の様子

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

本日9月12日は「宇宙の日」なんだそうですmoon1

ちなみに本社のある相模原市には

宇宙研究施設のJAXAのキャンパスがあるんですよhappy01

 

施設見学ができるそうなので気になった方はコチラからご覧くださいませshine

 

それでは現場の様子をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_6394.JPG

 

これまで躯体の立ち上がりや内装工事の様子をご紹介してきました!!

今回は建物の顏となる外壁や屋上の工事の様子をご紹介いたしますflair

 

まずは、外壁からrun

 

IMG_5368.JPG

 

こちらは高圧洗浄を行っているところですflair

平滑なコンクちーとの躯体にそのままタイルを直貼りするとタイルが剥がれやすい為、

高圧で水を躯体に当て、目荒らしをし、タイルの剥落を防ぎ接着力を高めますpaper

 

IMG_9446.JPG

 

目荒らしを終えた躯体の表面はこのようになりますeye

 

IMG_5361.JPG

 

続いて目荒らしが終わると、タイルを貼る際の水平線を作るために

水糸が張られます

 

IMG_5933.JPG

 

この糸を基準にタイルが貼られていきますpaper

こちらが今回使用するタイルになりますeye

 

IMG_5953.JPG

 

タイルはこのように何枚かで1つのユニットになったものを使用します。

(1枚1枚貼っていくのは終わりが見えませんからね・・・笑)

このようなタイルの貼り方をネット貼りと言いますflair

 

IMG_5952.JPG

 

ヘラを使い接着用のモルタルを壁に塗り、ユニットになったタイルを張り付けていきますpaper

 

IMG_5954.JPG

 

IMG_5932.JPG

 

最後このタイル同士を組んでいる紙を水で濡らして剥がしますsign03

するとこのように綺麗に仕上がるのですhappy01

 

IMG_5969.JPG

 

しかしこれで終わりではございません!!

タイルとタイルのわずかな隙間に目地詰めを行いますpaper

目地材(専用のモルタル)をこするようにして詰めていきます。

 

IMG_6430.JPG

 

IMG_6398.JPG

 

詰め終わるとタイル表面についた目地材を濡らしたスポンジで洗い落します!!

 

IMG_6399.JPG

 

このようにして外壁にコンクリートを張り付けていきます!!

 

続いて屋上へあがりますと・・・run

 

IMG_6439.JPG

 

いやぁ・・・いいお天気・・・笑

 

さて、以前とこれといって変わっていないように見えますが、

こちら屋上全面に防水シートが張られております!!

 

IMG_6443.JPG

 

躯体に雨が浸入するのを防ぐため、

屋上全体を覆うように隅々までしっかり貼られますrock

 

今回の現場日記は以上になります(・_・  )ゞ

次回は躯体内の様子をご紹介いたします!!

 


 

cloud完成予想パースcloud

 

西大口web.jpg

2017年10月完成予定

 

地上5階建

2LDK 15世帯

3LDK 4世帯

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

くわしいお問い合わせはこちら

  >